Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yotaro.blog12.fc2.com/tb.php/110-edc12eac

-件のトラックバック

[T14] 世界の貧困・奴隷制労働と日本経済の関係

おそらく、これが今のあらゆる社会問題の核心で、今回は人間不良債権の俺が全日本国民を断罪することを書こうかと思う。二週間ぐらい前に下記の『グローバル経済と現代奴隷制』という本を読んで、ショックを受けたんですが、酷い労働条件が世界に蔓延っているこ

-件のコメント

[C22]

募金じゃないのにあのキャッチフレーズはねぇ・・・
JAROに訴えられまっせ(笑)

[C23] 皆さんけっこう凄いみたい・・・

何だか、いろんなHPで取り立たされてますねぇ~
”” どうも発起人の社長さんがくせ者らしい・・・ ””
ってのが、各HPを読んだ私の感想です。

まぁ~日本が如何に平和で、日本人が如何に島国な人間なのかって事が、
こういう出来事から読んで取れるんじゃないですかねぇ~

コレも文化と言えば文化なんでしょうが・・・
やっぱり教育の中で、多角的・広域的なモノの見方や考え方を学ばせないと、マズイんでないでしょか??
  • 2005-10-17
  • 寿屋よたろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

あちゃ~もう叩かれてたのね・・・

 最近、バスケットの試合をしていると、よく目につくモノがある。

 『 ホワイトバンド 』 です。

 ちなみに、発売当初に私も買おうと思いました・・・
 ですが、あまりにもPRポスターが商品広告的だったので、
 その時は購入見送り・・・っで気づいてみると、とんでもない事になってますね。

 そもそもこの企画、集まった資金を何に使うか決めずに集めてます。
 さらに言えば、未だに何に使うか決まってないみたいです。
 「どうせアフリカ辺りに寄付するんだろ~」っと勝手に思い込んでいたんですが、
 どぉ~も寄付じゃなくて、政治活動の一環みたい・・・
 なんだか胡散臭い匂いがプンプン漂っています。

 『 1個につき約30円程度のお金を”” 何か ””に使う 』

 よ~く考えると、
 そんなモノにお金を払う人なんて、なかなかいないんじゃないっすか??
 
 だって集められた金額が公正に使われるかどうかなって、
 ハッキリ言って関係者以外に知る余地ないでしょ?
 そもそも「 募金じゃない!! 」って公式HPで言ってるんだから、
 集まった資金の使い道なんて集めた人の勝手だし、
 虚偽報告しようが、監査の人とグルになっていればバレないっしょ?
 
 先進国の人間には、『ごえめんねぇ~』って想いが心の中に存在してると思います。
 ”” ホワイトバンド ””はその心情を上手くついた商品なんじゃないかなぁ~

 ほとんどの途上国は植民地だった場所です。
 先進国は、植民地からの無償の恩恵を貪りながらブクブクと大きくなりました。
 原材料・各エネルギー資源・貴金属系鉱物などを、
 フェアトレードなどという言葉が吹き飛んでしまうような価格で買い。
 超低賃金労働者を現地で獲得し、その利潤を発展に回してきたわけです。
 
 コレを『 発展だ!! 』なんて言えないでしょ・・・だって後ろめたすぎる。  
 その罪悪感を忘れる為に、寄付を募ってみたり、いろんな団体を作ってみたり、
 大規模なチャリティーLIVEなんかを開いちゃうんじゃないの?

 だから、貧困なんて言葉が入った慈善活動には弱いのです。
 個人個人の中に巣食っている罪悪感にかられて、
 「 300円払うから許してねぇ~ 」って感じに買っちゃうわけです。
 
 数年後に、果たしてこの活動がどうなっているか・・・
 特に買った人は見てないとイケナイでしょ~
 自民党に投票した人と一緒で、
 買った(投票した)んだから、最後マデ責任もって下さい!!
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yotaro.blog12.fc2.com/tb.php/110-edc12eac

1件のトラックバック

[T14] 世界の貧困・奴隷制労働と日本経済の関係

おそらく、これが今のあらゆる社会問題の核心で、今回は人間不良債権の俺が全日本国民を断罪することを書こうかと思う。二週間ぐらい前に下記の『グローバル経済と現代奴隷制』という本を読んで、ショックを受けたんですが、酷い労働条件が世界に蔓延っているこ

2件のコメント

[C22]

募金じゃないのにあのキャッチフレーズはねぇ・・・
JAROに訴えられまっせ(笑)

[C23] 皆さんけっこう凄いみたい・・・

何だか、いろんなHPで取り立たされてますねぇ~
”” どうも発起人の社長さんがくせ者らしい・・・ ””
ってのが、各HPを読んだ私の感想です。

まぁ~日本が如何に平和で、日本人が如何に島国な人間なのかって事が、
こういう出来事から読んで取れるんじゃないですかねぇ~

コレも文化と言えば文化なんでしょうが・・・
やっぱり教育の中で、多角的・広域的なモノの見方や考え方を学ばせないと、マズイんでないでしょか??
  • 2005-10-17
  • 寿屋よたろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

寿屋 よたろう

  • Author:寿屋 よたろう
  • イロイロ書いてるつもりですが、音楽とスポーツとファッションが多いみたい。

アフィリエイトです。

無料ホームページ ブログ(blog)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

