Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yotaro.blog12.fc2.com/tb.php/133-1c96b70d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C36]

お邪魔します。足跡残させてください。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

昨日はピラティスしてて休みました。

 運動してたら疲れて寝ちゃいました・・・

 今日はフランスの暴動について書こうかと思ったんですが、
 けっこう皆さん書いてらっしゃって、
 私が書くことはほとんどないのですよ・・・

 私の最初の印象は、
 ”” イスラム系移民が差別に対して起こしたモノ ””っと見ていたんですけど、
 何だかもっともっと根深いところに原因があるようですね。
 興味のある方は”” i-morley ””っというサイトで詳しいコトが載っています。
 時事ねたをポッドキャストで配信しているので、
 一度聞くと面白いですよ。

 こちらからTBさせていただいたblogの方も書いてたんですが、
 日本に暴動が行らないのはナゼなんでしょう?
 ”” 全共闘 ””なんて言葉を最近知ったんですが、
 団塊の世代の方々には、『 黄色いヘルメットに角材もって・・・ 』
 なんて時代があったそうです。

 そういったコトが『 ダサイ 』『 カッコ悪い 』なんて印象もあるんでしょうが、
 そもそも、今の若い世代の人はその辺のコトを知らないでしょうし、
 この影響は少ないと思います。

 『 じゃ~ ナゼ ?? 』

 ( ココからは私の推測で書かせていただきます。)
 私が一番感じるのは”” 競争原理 ””との関連です。
 
 皆さんは・・・
 『 クラスの中で好きな人をオレも言うからオマエも言えよ 』
 『 みんな目を瞑って下さい。やった人は手を挙げて 』
 『 オレ全然勉強してないよぉ~ 』
 そんな言葉を鵜呑みにして、正直に行動したらバカを見た・・・
 なんて経験ないですか?
 
 資本主義社会では、競争するのが基本です。
 私達は子供の頃から競争原理の中で生きてきました。
 競争に勝つコトが私達の目的であり、それは社会で成功する条件になっています。
 
 競争で勝つのに一番簡単な方法は、競争相手を陥れるコトです。
 上記のような例で、相手を出し抜いた方・出し抜かれた方は分ると思います。
 
 私達は常に競争にさらさせ、常に誰かを出し抜こうとし、
 常に自分は出し抜かれまいと注意している。
 これが、抑止になってお互いをすくませてると思うのですよ。

 皆が熱くなっている時に、自分が冷静であればあるほど、 
 以後の競争に勝つチャンスが増えるんですから、
 皆なかなか後先考えない行動に出ないんじゃないかな?

 今日は眠くなってきました・・・またコレについては書きます。
 もうチョット考えを詰めなきゃですな・・・
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yotaro.blog12.fc2.com/tb.php/133-1c96b70d

0件のトラックバック

1件のコメント

[C36]

お邪魔します。足跡残させてください。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

寿屋 よたろう

  • Author:寿屋 よたろう
  • イロイロ書いてるつもりですが、音楽とスポーツとファッションが多いみたい。

アフィリエイトです。

無料ホームページ ブログ(blog)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

