Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yotaro.blog12.fc2.com/tb.php/137-0afdb025

-件のトラックバック

-件のコメント

[C37]

はじめまして!
ボード歴が近いんで言われる事はわかりますね。
確かに、その昔いきなりダックはいなかったし、初心者ダックに教えるのは多分大変でしょうね?

でも、初心者の人やちゃんと踏んでない人は、ダックだろうとなかろうと髭ダンスになったり十字架になったりすると思いますよ。

俺が思うに、板を使う事を意識し始めると変ってくると思うし、スクールの先生の言う事なんかがもっと良く理解出来るようになるんじゃないでしょうか?

だから最近は、初心者の人に勧めはしませんが、初心者ダックが悪いとは思わなくなってますね。(但しやり過ぎ注意ですけど!)

そして俺が思うカッコいいスタイルとは、そいつにしか出来ないスタイルですね。わざと作った形じゃなくて、滑り込んで自然とでき上がったホントのオリジナルなスタイル。

[C38]

はじめまして。
スノーボード系のブログを巡ってたどり着きました。

ボード暦6年目のものです。
僕は最初はディレクショナルのレギュラースタンスから始めて、スイッチで滑れるようになってからダックスタンスへ。そして去年ツインチップの板を買って『こんなに違うのか~』と体験しました。

段階を追ってステップアップしていくのが自分の上達の指針になると思うので最初はディレクショナル&レギュラー派ですね。

友人は最後にはダックにたどり着くんなら最初からでもいいんじゃないとも言ってました。

[C39] カッコイイスタイル

 私はなんといっても、サリゲナイのがかっこよく感じますね。
 イントラみたいに、しっかりフォームが出来て無くても体軸がしっかりして安定感があって。
 先行動作がゆっくりで、ロックの時間が長いのが良い。JPソルバーグとかカッコイイと思います。
 トゥ抜けFSのダイナミックなビタ着ワンメイクが最近の目標です。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

そうそう、書こうと&聞こうと思ってたんです!!

 スノーボード系blogがドンドン増えてきましたねぇ~
 皆さん面白いblogなんで、何だかPCを見ている時間が長いです。
 
 今日は先日髪を切りに来た、
 同じバスケチームのセミプロスノボ中毒と話したコトを書きます。

 私がスノーボードを始めたのは大体10年前くらいなんですが、
 彼もそれくらいに始めたそうで、
 今ではアンダーの720°を決めるそうです・・・化け物ですね。

 ちなみに彼の週末は、金曜の夜に家を出て、ゲレンデに車泊で泊まり込み。
 シーズン中は毎週それで、オフは日曜日だけ龍ヶ崎室内スキー場にいるそうです。
 はい・・・スノーボードの鬼です。

 私はかなりのパンピーなんで、
 テクニックだの知識だのではまったく相手にならないのですが、
 昔話では負けません。
 
 何たってサンタクルズだのBitchだのが、
 普通にお店で売られてた時代からやってますからねぇ・・・
 お互い、スキーヤーからフジツボと言われたり、
 訳の分からない初心者ボーダーに衝突された挙げ句に因縁つけれたり、
 初心者の教育係で1日券を無駄にしたり・・・
 泣きたくなるようなコトをたくさん経験してきました。

 そんな話で盛り上がって、話はスタイルのコトに・・・
 
 彼曰く、
 板自体の進化で楽に滑れるようになったのか、
 最近の人は、いきなりダックスタイル(twinスタンス)で滑ってたりするんで、
 教える上でけっこう大変だそうです。
 
 私らの始めた頃は、大体グラトリなんてモノもあんまり知られてなかったですし、
 エアのトリックも横に回るのがせいぜいだったと思います。
 確かマックツイストを見てびっくらこいてた時代だったなぁ・・・
 
 んで、その頃の初心者のスタンスは今で言うディレクショナル。
 それでしっかりフリーランを練習して、
 グフィーでの滑りを意識するようになってからtwinに変える感じ。
 これは彼も私も同じ意見だったんですが、
 その方が上達が早かったし、滑ってる時の姿が変にならない。
 
 昨シーズンも見かけたんですが、
 いきなりtwinスタンスで始めるからか、
 ガニ股で腰を落としてて、お尻が後ろに出てるような人が多い気がしたんですよね。
 
 あと、よく見かけるのが髭ダンスと人間十字架。
 やけに手が腰の近くで手首を外に曲げてる人と、
 やけに脇を空けていて肩から水平に腕をピンッと伸ばしてる人。  
 
 『 カッコ悪いなぁ・・・ 』
 
 っと思ったんですが、同時に自分への不信感が・・・
 
 『 私もなってたらどうしよう・・・ 』
 
 コレばっかりは、ビデオで自分の滑ってる姿を見てみないと、
 何とも言えないですからね・・・
 ちなみに、一緒に行く人には「 別に変じゃないよ。 」と言われてるんで、
 ず~っと安心してたんですが、今年はちゃんと映像におとして、
 しっかり反省をするつもりです。
 
 ・・・っと、かなり前置きが長かったんですが、
 お暇な方、良かったらコメント残してって下さい!
 書かれてるコトに賛成!反対!
 アナタが思うカッコ良いスタイルとかを書いていただけるとありがたいです。

 スノボ中毒な皆さんの、貴重なご意見お待ちしています!!
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yotaro.blog12.fc2.com/tb.php/137-0afdb025

0件のトラックバック

3件のコメント

[C37]

はじめまして!
ボード歴が近いんで言われる事はわかりますね。
確かに、その昔いきなりダックはいなかったし、初心者ダックに教えるのは多分大変でしょうね?

でも、初心者の人やちゃんと踏んでない人は、ダックだろうとなかろうと髭ダンスになったり十字架になったりすると思いますよ。

俺が思うに、板を使う事を意識し始めると変ってくると思うし、スクールの先生の言う事なんかがもっと良く理解出来るようになるんじゃないでしょうか?

だから最近は、初心者の人に勧めはしませんが、初心者ダックが悪いとは思わなくなってますね。(但しやり過ぎ注意ですけど!)

そして俺が思うカッコいいスタイルとは、そいつにしか出来ないスタイルですね。わざと作った形じゃなくて、滑り込んで自然とでき上がったホントのオリジナルなスタイル。

[C38]

はじめまして。
スノーボード系のブログを巡ってたどり着きました。

ボード暦6年目のものです。
僕は最初はディレクショナルのレギュラースタンスから始めて、スイッチで滑れるようになってからダックスタンスへ。そして去年ツインチップの板を買って『こんなに違うのか~』と体験しました。

段階を追ってステップアップしていくのが自分の上達の指針になると思うので最初はディレクショナル&レギュラー派ですね。

友人は最後にはダックにたどり着くんなら最初からでもいいんじゃないとも言ってました。

[C39] カッコイイスタイル

 私はなんといっても、サリゲナイのがかっこよく感じますね。
 イントラみたいに、しっかりフォームが出来て無くても体軸がしっかりして安定感があって。
 先行動作がゆっくりで、ロックの時間が長いのが良い。JPソルバーグとかカッコイイと思います。
 トゥ抜けFSのダイナミックなビタ着ワンメイクが最近の目標です。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

寿屋 よたろう

  • Author:寿屋 よたろう
  • イロイロ書いてるつもりですが、音楽とスポーツとファッションが多いみたい。

アフィリエイトです。

無料ホームページ ブログ(blog)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

