Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yotaro.blog12.fc2.com/tb.php/138-82600b0f

-件のトラックバック

[T15] 松井のゴールで日本代表が勝利 サッカーアンゴラ戦

う~ん、点を取るって難しいねぇ・・・(笑)てか、最後まであきらめずに集中力切らさずに、よく1点をもぎ取った。おそらくメディアは決定力武不足って騒ぐだろうから、褒めておこうかな。誰もコンディション悪くないというか、逆に切れてた。ヒデも運動量多いし、高原も....

[T16] 日本対アンゴラ戦

 いやぁ・・・なんと申しましょうか・・・見所の無い試合だった気がします(笑)色々ここで述べたいんですが、ホントに何も無い試合だったんですよね。収穫も何も無かったんではないでしょうか。今日は僕に似合わず辛口でコメントします。今日は一日中機嫌があまりよくなか

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

今日はサッカーのお話です。

 ikkyoさん・bottiさん・モンさん貴重なご意見ありがとうございました!!
 昨日の記事の続きを明日にでも書こうと思います。
 また見に来て下さい!!よろしくお願いします!!!

 んで、今日はアンゴラ戦について書きたいと思います。

 結果は1-0というコトでしたが、
 かなり収穫はあったと言えるんじゃないでしょうか。
 
 松井選手の成長は、日本代表に取っては嬉しい誤算と言うべきでしょうかね。
 ルマンでのレギュラー経験が生きているのか、
 途中出場であれだけ決定的なプレーをする選手は、
 今のA代表の中で非常に貴重だと思います。
 あとは、レギュラーで使う決断がジーコにできるかどうかですね。
 
 あとで書きますが、
 ジーコ監督は最初の陣形への”コダワリ”というより””執着””が強いので、
 スタメンとして出場するのは難しそうですけど・・・
 
 柳沢選手のレギュラーも決定として良いんじゃないでしょうかね。
 結局、決勝点のアシストは柳沢選手の折り返しだったわけですし、
 後半途中で見せた右サイドのドリブル突破は、
 他のFWにはなかなか見られないプレーだったと思います。
 何より、ポストプレーヤーとしての自分の役目をしっかり理解しているので、
 ボールを持った瞬間の判断が早く、次のプレーに生きていると思います。

 中村俊輔選手と中田英寿選手は別格ですね、相変わらず。
 特に今日の中田選手の運動量は圧巻でした。
 ボランチの仕事をしっかりやってるのに、あれだけ前線に顔を出せるのは、
 他のMFにはちょっと無理でしょう。
 
 二人とも、ボールを奪う瞬間に前を向けるような取り方・体の入れ方をしているので、
 そのあとの動きが非常にスムーズになり、
 持った後の展開がスピードアップしてたように感じます。
 松井選手なんかも同じような意識でプレーしていて、
 ”外のリーグの経験の差かな?”っと改めて海外での試合経験の重要さを痛感しました。
 
 こう書いといてなんですが、高原選手・稲本選手はちょっといただけませんね。
 試合勘のなさが相変わらず露呈していて、見ていてストレスを感じてしまいます。
 
 特に高原選手。
 
 ポストプレーでの、パスカットをされる率が非常に高い。
 敵を背負った状態でパスを受けた時のトラップミスが目立ちますし、
 その後の展開に広がりがありません。
 足も速く体も大きいのですから、裏を取ってヘディングで足下に落とすとか、
 パスの後、リターンにあわせて前に走るとか、
 自分にしかできないプレーに力を入れた方が、
 チームの力になると思われますが・・・
 決定力不足の汚名返上に焦っているのが伝わってきてしまって、
 少し可哀想な気もしてきましたが、
 スタメンとしてピッチに立つなら、もう少し結果を出して欲しいと思います。

 稲本選手は、どちらかと言うとスーパーサブ的な出し方があってると思います。
 得点を取るMFとして出てきた方が、彼の持ち味が出せますし、
 スタメンとして出しまうとDF陣の負担が大きく、
 後半の守備に不安が出てきてしまいます。
 ””試合を決めるボランチ””として後半途中くらいから出てくれば、
 ミドルシュートの打つ回数とかも増えるんじゃないかな?
 
 あと、この二人に共通しているのが”” プレーの雑さ ””
 特に、パスの動作を見てると雑な感じがします。
 パス自体の強さが弱いとか、
 追いつめられてからのパスなんでコースがずれたりカットされるとか、
 パスした後の動き出しが遅いとか、
 どれも試合勘のなさが影響してるんだと思いますが、
 スタメンでそういったプレーをするのは、控えの選手に失礼なんじゃないですかね?
 集中力が持たないなら、後半から出てきて全開でプレーした方が、
 よっぽどチームのプラスになると思います。

 サントス選手も後半から使うべきですね。
 あれだけ右サイドから簡単に攻められるのは、DFとしていただけないです。
 かと言って、左サイドの突破があったかというと、それほどでもないですし、
 いる意味を考えると、サブ的な要素の方が多く、
 相手チームにあわせて出したり出さなかったりすれば良いように思います。
 (同じ印象を加地選手にも感じますが・・・)

 ジーコ監督の頭の中に、
 サントス・加地・高原・中村&中田&稲本&小野っといった選手の、
 使用義務感が刷り込まれてるように感じるのは私だけでしょうか?
 もっと自由な発想で選手を使わないと、
 W杯以後の日本の未来を、感じられないと思うんですよね。
 
 ハッキリ言って、今の実力で決勝トーナメントに進むのは至難の業です。
 そして、W杯後には中田英寿の代表引退も待っています。
 彼の後継者として考えられる人物は、今のところいないですし、
 彼が抜けた穴を一人の選手で埋めるのは無理でしょう。

 ならば、
 ””若い選手に経験を積ませるコト””と””結果を残すコト””は、
 重要度としては同じレベルだと私は考えます。
 
 もっと未来のチームを考えて選手を選ばないと、
 フランスがやってしまった””世代交代の失敗””の二の舞を踊ることになります。
 せっかく絶好の反面教師がいるんですから、
 存分に利用させていただきましょうよ!ね!?日本代表!!!
  
 
 最後に、ドイツW杯予選最強の名言を書きたいと思います。
 
 ”” 地獄へようこそ5-0 ”” BY トルコサポーターが空港につけた垂れ幕。

 プレーオフの第1戦、トルコ国歌が流れている時に、
 スイスサポーターがブーイングをしたコトに腹を立てたトルコサポーター、
 スイス代表が着いく空港で垂らした垂れ幕に書いた言葉です。
    
 やっぱあついぜ!!トルコサポーター!!!
 トルコの選手も熱いしね!ベッカムに肘鉄をしたニハトは大好き!!
 
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yotaro.blog12.fc2.com/tb.php/138-82600b0f

2件のトラックバック

[T15] 松井のゴールで日本代表が勝利 サッカーアンゴラ戦

う~ん、点を取るって難しいねぇ・・・(笑)てか、最後まであきらめずに集中力切らさずに、よく1点をもぎ取った。おそらくメディアは決定力武不足って騒ぐだろうから、褒めておこうかな。誰もコンディション悪くないというか、逆に切れてた。ヒデも運動量多いし、高原も....

[T16] 日本対アンゴラ戦

 いやぁ・・・なんと申しましょうか・・・見所の無い試合だった気がします(笑)色々ここで述べたいんですが、ホントに何も無い試合だったんですよね。収穫も何も無かったんではないでしょうか。今日は僕に似合わず辛口でコメントします。今日は一日中機嫌があまりよくなか

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

寿屋 よたろう

  • Author:寿屋 よたろう
  • イロイロ書いてるつもりですが、音楽とスポーツとファッションが多いみたい。

アフィリエイトです。

無料ホームページ ブログ(blog)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

