Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yotaro.blog12.fc2.com/tb.php/142-2170e66f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

だからグローバル経済って・・・

 私は現在、実家の家業を継いでいる。
 日々ヒシヒシと感じるのは、この職業の将来性のなさだ。
 
 そもそも、現在アメリカ主導で進められているグローバル経済というモノは、
 全てのモノに”” アリかナシ ””の区別を付けることで、
 ほとんどのモノが”” ナシ ””なモノになる。

 限られた”” アリ ””なモノを、限られた”” アリな人達 ””が悠々自適に楽しみ、
 ナシな人達は、ひたすら安い賃金で働き続ける。
 
 これが、今進められている経済体系の将来だと思っている。
 
 どの業界を見ても、結局は大規模経営が小規模経営を飲み込み、
 最終的な段階で、大規模経営同士の食い合いの結果、
 大多数の人間に不便を強いるような結果が訪れるのだが、
 みんな””市場競争””だの””弱肉強食””だの、
 ””痛みを伴う何タラ””だの言われて納得してしまう。

 市場競争というモノは、一部の人間に不便を強いる為にするモノではない。
 消費側に選択をしてもらう為に頑張ることが、
 結果的に競争になるわけであって、
 お互いを潰し合うまでやるのは、本末転倒ではないのか?
 
 『 そんなのは甘い考えだ! 』
 そう言う人もいると思うが、誰も不便になるコトは望んでいないはずだ。
 現代が便利すぎるという観点から、意見を言うなら納得できるが、
 そもそも便利を求めていたくせに、結局不便になるような結果を選んでいるなんて、
 まったくもってバカバカしい。
 
 脳みそのないウィルスだって、
 宿主が死にそうになると、繁殖を減らそうと変異するヤツがいるのに、
 自ら息の根を止め続ける人間って種類は本当にたちが悪い・・・

 万物の霊長だとか言っているが、本当に恥ずかしくなる言葉だ。

 何万種の生物や鉱物、幾多の自然現象を地球から無くしといて、
 コレだけの言葉を吐くなんて、盗人猛々しいでは追いつかない。

 話を元に戻すが、
 詰まる所、私が言いたいのは、自分が限りなく”” ナシ側 ””の人間だってコトだ。
 所謂、愚痴ってヤツなんだがね・・・

 この大きな流れは止められない。
 そうなると、生き残る術を考えないといけないのだが・・・
 今のところ、良い考えは思いつかない。

 とりあえず、現在雇っている人間の首切りから始めるんだろうが、
 それにしたって限度があるし、やったところで採算がどうなるかも怪しいところだ。
 
 今までサボっていたが、
 本腰を入れてやらないといい加減不味いってコトだろう。
 多趣味でいられるの長くないかな?
 死なない程度に頑張って、仕事も趣味も維持したいもんですがね・・・

 コレを読んでいるアナタは”” アリ ””ですか?”” ナシ ””ですか?
 
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yotaro.blog12.fc2.com/tb.php/142-2170e66f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

寿屋 よたろう

  • Author:寿屋 よたろう
  • イロイロ書いてるつもりですが、音楽とスポーツとファッションが多いみたい。

アフィリエイトです。

無料ホームページ ブログ(blog)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

