Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yotaro.blog12.fc2.com/tb.php/147-52afbf52

-件のトラックバック

[T17] ヒューザーと愉快な仲間達

構造計算書偽造事件が巷で話題ですね。○○○さんは髪の毛まで偽造だ!とか(笑)

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ある意味当然の結果なんでしょうが・・・

 建築物の耐震性を偽造した人がいましたが、
 現行の経済の構造上””仕方がない””っと言うのが私の結論です。

 今の社会で””質の良い仕事””を求めるなら、
 それなりのお金が必要なのは当たり前です。
 
 それを、建て主・建築士・施工業者・購入者の全員が、
 『 何とか安くしよう 』っと考えているんですから、
 こういう結果になるのは当たり前でしょう。

 信用経済で日本は動いていますから、
 こういうコトが明るみに出ると、不味~い方々がカナリいるんじゃないですかね?
 そんなコトしないだろ?まさかやらないよね?なんてコトが、 
 けっこう知らないトコロで行われてるんですが、
 みんな見えなかったり見ないフリをしているんで、
 コレで芋ずる式に出てきちゃったりしちゃうんじゃないですか?

 でも、もっと大変なのはこれからでしょう。
 チャント仕事ができる人間がいなくなるかもしれないんですからね・・・
 
 例えば”” 大工さん ””
 ”” 鉋(かんな) ””を””作れる人””が少なくなってきてるって聞いたコトがあります。
 木造建築に必要な道具が、市場から無くなってしまって、
 結果、木造建築ができなくなるんですよ。

 ただでさえ働く人間が少ないのに、
 働く環境が悪くなればやる気も下がりますし、
 コレだけ劇的な成功例をマスコミが流せば、
 鉋を作るとか、刃物を研ぐとか、何かを育てるとか、
 時間のかかる職業に魅力を感じなくなります。
 
 こうやってどんどん文化ってモノは崩壊してくんでしょう。

 昔、Live For Ever って映画を見たとき思ったんですが、
 人間は、自分で新しい文化の扉を開くくせに、
 自分からその扉を閉じたり、開かなくなるまで壊したりするんですよね・・・

 愚かと言うか浅はかというか・・・悲しくなります。
 
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yotaro.blog12.fc2.com/tb.php/147-52afbf52

1件のトラックバック

[T17] ヒューザーと愉快な仲間達

構造計算書偽造事件が巷で話題ですね。○○○さんは髪の毛まで偽造だ!とか(笑)

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

寿屋 よたろう

  • Author:寿屋 よたろう
  • イロイロ書いてるつもりですが、音楽とスポーツとファッションが多いみたい。

アフィリエイトです。

無料ホームページ ブログ(blog)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

