Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yotaro.blog12.fc2.com/tb.php/149-ce71f1b6

-件のトラックバック

-件のコメント

[C42]

ダン・テイラー中尉の、戦場で説いた兵士の心得
「危ない事はするな!」
素晴らしい正論です(笑)

[C43] 危ないんですからね・・・

本当に危ないんですよ、持つだけでも・・・
その辺考えて言ってるんですかねぇ?小泉首相近辺は??
戦争になって、フタを開けたら高官関係者のほとんどが、
徴兵されてなかった・・・な~んてコトってよくありますし、
アメリカでもブッシュ大統領がイロイロ軍経験を誤摩化してました。
信用ならない政治家が先頭切って言ってるんだよなぁ~
””ヤリたい人だけ””でやっていただくならけっこうなんですけどね・・・ 
   
  • 2005-12-07
  • 寿屋よたろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

今日は何だか・・・

 今日は面白い資料を見て、面白いPodcastを聴いたので、
 何となく抜けた感じがあります。

 自分の中にあった””憲法改正&再軍備への違和感””を、
 今日見た資料と聴いたPodcastで説明できそうです・・・

 とりあえず、資料の方から・・・
 増田俊男氏の時事直言を読んだんですが、
 『 憲法の改正は必要であって、日本は自分で自分を守る国にならないとイケナイ 』
 まさに正論が書いてあるんですが、どぉ~も飲み込めないんですよね・・・
 
 もちろん、自国の国民の命を守るとか、自国の領土を守るとか、
 自国の独立を維持する・・・こんな感じの理由で軍備を整えるのは、
 現在の世界標準で考えれば当たり前なんでしょう。

 軍事力を持っていながら、それを行使することを禁じ、
 北朝鮮軍の兵士が拉致をしようと、旧ソ連軍に漁師が殺されようと、
 中国軍が領海を悠々と侵害しようと、竹島を韓国軍が占領し続けようと、
 何にも抗議もしなければ、国際的な場で主張もしない””異常な国””から、
 世界標準の””正常な国””になる。

 その為に、必要な手続きとしての”””憲法改正””である。
 
 これからの日本は、自らの軍事力を行使することで、
 自国の権利と国民の命を守り、正常な国として先進国の仲間入りをする。
 ましてや、安保条約を結んでいるアメリカが、
 ナラズモノ国家の北朝鮮へ軍事行使をしないと約束してしまった今、
 ますます自衛権を行使できる憲法と自衛軍が必要なんだ・・・っと、
 これが大筋の正論なんでしょう。

 普通に読んでしまうと、
 『 まぁ~必要なのかな・・・ 』っと軽く納得してしまうのですが、
 肝のところでは、どぉ~も納得できないのですよ。

 その理由がPodcastに出てました。””i-morley””の『告発の行方』です。
 
 そもそも、軍や武器というモノの存在に異常性があり、
 ””死と隣り合わせ””という異常な緊張感がさらに拍車をかけて、
 兵士達を異常な行動に走らせたりするんじゃないのか?
 (アメリカでのイラク軍捕虜虐待やイギリスでの新兵へのハラスメントなど)
 先進国の軍(正常な軍隊と言われている)で数々の不祥事が起こり、
 日本の自衛隊ですら、覚せい剤所持や婦女暴行などが起っている。
 
 また、国民の中で統一した意見がなく、
 自らが徴兵されるとうい前提もなしに、
 あれこれと勝手な持論を展開する右派左派の皆さんと、
 TVの討論番組で、勝手に盛り上がって怪気炎を吐きまくる
 異常国家の政治家と自称知識人。
 何も言わず・何も考えない無党派と言われる流動層。

 果たしてこんな国が軍隊を持ったらどうなるんだろう?
 さっきも書きましたが、
 現行の数々の軍隊で異常な行動が起こっているんですよ?
 軍隊をどうのこうと言う前に、
 もっと議論しなくちゃイケナイ事があるんじゃないですかね??

 でも、それを議論する余裕はもうほとんどナイかも・・・?
 来るべき世界民主化政策の為、
 台湾と中国が数年後に戦争を起こすかもしれない。
 そこに日本は巻き込まれるんでしょう。
 
 そのとき、軍があった方が良いのかな?
 あっても役に立たなかったりして?その前に軍自体が自滅してるかも?
 
 この不安を拭いきれる(手打ちにできる)意見は、
 現在存在してないと思うんですよ。

 とりあえず、
 皆さんもPodcastと資料を読んでみて下さい。
 なんとなく抜けると思います。
 
 そして何かコメントください・・・
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yotaro.blog12.fc2.com/tb.php/149-ce71f1b6

0件のトラックバック

2件のコメント

[C42]

ダン・テイラー中尉の、戦場で説いた兵士の心得
「危ない事はするな!」
素晴らしい正論です(笑)

[C43] 危ないんですからね・・・

本当に危ないんですよ、持つだけでも・・・
その辺考えて言ってるんですかねぇ?小泉首相近辺は??
戦争になって、フタを開けたら高官関係者のほとんどが、
徴兵されてなかった・・・な~んてコトってよくありますし、
アメリカでもブッシュ大統領がイロイロ軍経験を誤摩化してました。
信用ならない政治家が先頭切って言ってるんだよなぁ~
””ヤリたい人だけ””でやっていただくならけっこうなんですけどね・・・ 
   
  • 2005-12-07
  • 寿屋よたろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

寿屋 よたろう

  • Author:寿屋 よたろう
  • イロイロ書いてるつもりですが、音楽とスポーツとファッションが多いみたい。

アフィリエイトです。

無料ホームページ ブログ(blog)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

