Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yotaro.blog12.fc2.com/tb.php/170-48fb2c49

-件のトラックバック

-件のコメント

[C57]

お加減いかがですか? つい気になってブログを拝見してます.長々文章,なかなか退屈なのかな,元気出してくださいね.
  • 2006-01-09
  • Etsuko
  • URL
  • 編集

[C58] ありがとうございます!

たびたびのコメントありがとうございますぅ~
かなり退屈な日々を送っております。
本当にキツイ・・・私にはニートは無理です。
働いてた方が、体が楽ってのも貧乏性な感じですが、
やっぱり健康で働けるのは大切な事ですね。
  • 2006-01-10
  • 寿屋よたろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

昨日の続き・・・

 今日は”” オールド・ボーイ ””を勝手に批評します。

 とりあえず、最初に言っておきますが、
 私は原作の漫画を読んだ事がありません。
 なので、今回はストーリーに関しての突っ込みはナシ。
 演出や全体の雰囲気、俳優さんやセットなどを中心に話すつもりです。

 ザックリと言ってしまえば”” しっかり作られた映画 ””です。

 ストーリーに対しての、演技やキャストの矛盾が少なく、
 どこから切っても一定のテンションで、
 伝えたいコト・やりたいコト・見せたいモノをしっかり伝えられるように、
 映画が作られているように思えました。

 ストーリー自体、あまり類似しているモノがないぶん、
 ある意味自由に、またある意味不自由に作らなければならない葛藤を、
 チョコチョコ感じさせたりするのがまた、
 この映画にチョットした思いを巡らせてしまう、
 隠れたファクターとして役立っているのではないでしょうか?

 とは言え、気になる部分はあります。

 これは韓国映画に非常に良く見られる事なんですが、
 出てくる女性が型にハマったようにできた美女であるコト。
 私がよく聞くポッドキャストで言われていて、
 私も最近気づいたんですが、
 男性に比べて、主要に関わる女性が綺麗すぎてしまうコトが稀にあります。
 
 このオールド・ボーイでも、やはり非常に可愛い女性が出てくるワリに、
 男性のレベルが低く、映像のバランスが微妙にズレる瞬間があったり、
 人間関係に違和感を覚える部分がありました。

 韓国の映画事情との関連もあるのでしょうが、
 この部分が解消されない限り、
 韓国映画に存在する”” 微妙な違和感 ””が無くなる事はないと思います。

 同様に主人公の容姿、
 もっと他にいなかったんですか?味のある俳優さんは・・・
 敵役にリベラメに出てたユ・ジテを使っといて、あの人は無いんじゃないかな?
 ハードボイルド色の強い作品である分、もう一捻り欲しかった所です。
 
 セットやロケーションに関しては文句なしなんじゃないでしょうか?
 ネットカフェや監禁ホテル、ユ・ジテのオフィスなど、
 各設定にマッチしたセットが作られていて、
 日本映画が見習うべき部分も多いと思います。

 エグいシーンがけっこうあるので、女性にはあまりオススメできませんが、
 映画が好きな人は一度観ていただく事をオススメしときます。
 それなりの感想が出て来る作品だと思いますよ。

 以前、井筒監督が絶賛したそうなんですが、
 そこまで凄い期待感を持ってみるとキツイので、
 軽い気持ちで観ていただきたいです。

 ちなみに、私は井筒監督の評価に関して肯定的な人物ではありません。
 そんなコトしてる暇があったら、日本映画を盛り上げるとか、
 自分の映画をしっかり作り込むとか、やる事がいっぱいあるように思うので・・・
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yotaro.blog12.fc2.com/tb.php/170-48fb2c49

0件のトラックバック

2件のコメント

[C57]

お加減いかがですか? つい気になってブログを拝見してます.長々文章,なかなか退屈なのかな,元気出してくださいね.
  • 2006-01-09
  • Etsuko
  • URL
  • 編集

[C58] ありがとうございます!

たびたびのコメントありがとうございますぅ~
かなり退屈な日々を送っております。
本当にキツイ・・・私にはニートは無理です。
働いてた方が、体が楽ってのも貧乏性な感じですが、
やっぱり健康で働けるのは大切な事ですね。
  • 2006-01-10
  • 寿屋よたろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

寿屋 よたろう

  • Author:寿屋 よたろう
  • イロイロ書いてるつもりですが、音楽とスポーツとファッションが多いみたい。

アフィリエイトです。

無料ホームページ ブログ(blog)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

