Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yotaro.blog12.fc2.com/tb.php/178-36eee526

-件のトラックバック

[T23] 靖国神社参拝 首相が追悼する「犠牲者」とは何か

【靖国】米要請でも靖国参拝やめず 大統領に首相明言 妥協はしない姿勢を鮮明に[060122]

-件のコメント

[C77] あいもブログ作りました★

http://blog.livedoor.jp/ai_kojima2000/写メもあるので恥ずかしいケドがんばって作ったので見に来てください!

[C78] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C79]

そういえば,ジョンレノンが歌ってたなぁ.
" Imagine there's no heaven.....and no religion too"

天国なんてない,宗教もない,全ての人々が今日の為に生きている世の中......

私も若い頃は,どうせ生活してるのは身の回りなんだから世界情勢や宗教云々より身の回りで助け合うこと考えましょうよ,って思ってましたけど,正直,日本人として日本に住んでる限り難しいですね.日本人としての役目ってきっと,あるような気がする.
  • 2006-01-18
  • Etsuko
  • URL
  • 編集

[C81] 考えるのが癖みたいです・・・

””ごめんなさい””なんてとんでもない!
実は、前のブログのコメント欄に書いてたら、
文章の長さがあんまりにもなんで、
そのまま今日のブログに回すという、腹黒い手段の結果なんですよ・・・

考える事でブログがアガルんで、
むしろこちらの方が””ごめんなさい””&””ありがとうございます””なんですよね・・・ 
無断にブログレベルまで上げてしまって申し訳ないです。

そうそう”” 日本人の役目 ””なんですが、私も必ずあると思うんですよね・・・
アインシュタインも言ったとかいわないとか?

まぁ~どっちでも良いんですけど、これだけ特殊な文化を持っていて、
アジアという未開発な地域で抜きん出て発展し、
他の国に比べると無類の経験を持つ国ですから、
それなりの意見を発信できる国だと思うんですよ。

ですが今の状態では、そんなことは到底実現できないのが現状です。

そこには、ここに書いた事や諸々の事情もありますが、
何より、今の日本がとんでもない国になりつつあるコトが一番なんですよね・・・

ナショナリズムや再軍備を進める前に、
もっとやるべき事があるはずだと思うんだけどなぁ・・・
  • 2006-01-18
  • 寿屋よたろう
  • URL
  • 編集

[C82] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C83] 基本的には・・・

アフィリエイトやってないんで、私のブログは何の得もないんです・・・

そもそも、ある友人と飲み暮らしていた頃、
その中で話したコトを形にしたいなぁ~って思った事が始まりなんです。

クダラナイ話でも書き続けていれば、
いつか何か起こりそうな気がしたんですよね・・・

とりあえず私のブログには、直接的な経済効果はないと思います。

何か商品を紹介したコトでその商品が売れたとか、
株式投資のブログで個人投資家が増えたとか、
会社経営のブログで自分の会社を宣伝したとか、
エロサイトでカウンターを稼ぐとか・・・
私にとって、そういう事の方が考える事より面倒なんですよ。

あと、妄想や空想を形にするのって、確かにエネルギーが必要なんですけど、
そうするコトで自分の意見をまとめてる気もします。
会話すると自然にそういう作業をしてるんで、
何となく発散するんですが、
仕事してるとなかなかそういう機会もないんですよ。
なにせ相手は物言わぬパンですから・・・

”” 溜まった澱を出してるだけ・・・ ””

なんて言ってしまえば、それだけの事なんですけどねぇ~
あぁ~単なる話し好きなんです。
  • 2006-01-18
  • 寿屋よたろう
  • URL
  • 編集

[C84] パン屋さん

なんですね.それはきちんとリハビリしないとですね・・・幼馴染のお兄ちゃんがヤマザキの工場で働いてたけど,あの仕事もキツそうでした.

接客業っていうのについては,2年前ぐらいから感じてるのが,元日航スチュワーデスなんかがやってる接遇マナーの会社が指導に入ってくるんですね,それがすべってる(苦笑)

言葉遣いとか色々なんですけど,それで点数とって社内評価が伸びたところで本人のコミュニケーション力が上がるわけじゃないので,今の若者,ちょっと気の毒だな,って思ったりします.

うちの職場にもそういう「ぬきうちテスト」が来てたけど,まだるっこしくてダメですよね,「お手数ですが」とか「今回の件につきましては賠償いたしかねます」とか,そういう言葉でマニュアル通りに接客するって.

苦情処理なら他にやり方があるでしょ,って思っちゃうんですね.組織ですから合わせてますけど自分も相手もストレスですよね,なかなか・・・

と,長くなってしまいました.

でも,書くことで,道が拓かれるっていうの,よく言うし,あると思いますよ.ブログってフィードバックもらえたりするから,自分の書いたことに責任も持てそうな気がしてます.

それにしても経済効果のあるブログがそんなにあるとは知りませんでした.

あっ! 前の書き込み,ミスしてるんで訂正していいでしょうか.ドイツのメルケル首相は,野党キリスト教民主同盟でした.失礼しました.

また.

このブログ面白いですね.


 
  • 2006-01-19
  • Etsuko
  • URL
  • 編集

[C85] 接客は難しいです・・・

以前やっていた仕事が、バリバリのマンツーマン接客だったので、
当時はかなり悩みを抱えてました。

人間の内性に一人で絶望し、勝手にドロップアウトして、
今の仕事に就いたものの、どこへ行っても人間は人間でしたし、
自分が絶望するように他人も絶望してるんだと、
数年経ってやっと気づきました。

あの頃は若かった・・・っと言い訳するくらいしかできないんですが、
今、その培った能力がふと発揮される事があり、
人生に無駄な事なんてないんだなぁ・・・などと、
一人センチメンタルになる時があります。

その頃、人と話す事が非常に多かったのですが、いきなり相手が無生物に変更。(まぁ~ある意味、パンは生き物なんですが・・・)
パンに喋るワケにもいかず、こういう形で”” 澱を抜いてる ””コトになったわけです・・・
コレも挫折の産物っと言ってしまえばそれまでなんですが、
””こういうコトができるなら挫折も悪くない””っと今は思ったりします。
  • 2006-01-19
  • 寿屋よたろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

今日も真面目なお話を・・・

 前のブログのコメントから考えたお話を一つ
 
 靖国神社や各新興宗教など、
 日本において宗教というものは非常に微妙な位置になってます。
 そして、確かにこういった風潮が、
 社会のいろいろな部分に波及していると思います。
 
 でも、とりあえず言える事は、
 『 日本における宗教の存在ほど難解な状況のものはない 』っというコトです。

 ある本の中で触れられてたんですが、
 土着の宗教的な行事がこれだけ存在してる国も珍しいし、
 それぞれ何教とは言いがたいお祭りが多く、
 地域外の人間には、到底理解できない習慣をもって、
 長い間、互いを干渉するコトなく生活してきました。

 ここまでなら、アフリカの原住民と似通った部分も考えられるんですが、
 日本の場合、戦争による近代化、敗戦後の準植民地化、
 経済の異常成長による準先進国化、新興宗教の国家による保護など、
 おおよそ他の国には見られない、国内の大変革を何度も経験する事になりました。

 その都度、勝手に決めた枠組みの中へ無理矢理入れてカテゴライズされたり、
 安易な感覚で合併&分裂を繰り返したり、近代化による風化や簡略化を迫られたり、
 時には全ての宗教に対して規制が入ったりなど、
 国レベルの大きな力による「宗教の変形」を余儀なくされています。
 
 コレが現代における宗教の微妙な状態を作った大きな要因で、
 太古の昔から行ったり来たりを繰り返している振り子が、
 今は”” 無宗教+α ””みたいな状態に振られているんじゃないかと・・・
 
 そもそも神の定義というモノ自体が不安定であり、
 いろんな宗教が他の宗教の定義を否定し合っている事、
 神の教えを””神ではない者””が流布する事、
 科学の進歩による自信と過信など、
 現在の無宗教に拍車をかける状況はたくさんあり、
 信じるコトへの抵抗が生まれるのも無理はないはずです。
 
 『 神を信じる事は幸せなのか? 』
 
 この疑問に全ての宗教者は”” YES ””っと答えるのに、
 宗教を信じるものが、互いに殺し合いをしています。今も昔も・・・
 
 『 果たして宗教は必要なのか? 』
 
 同様に宗教を求めてやまない人間なのに、
 ある者は巨万の富を持ち、ある者は食べる者もなく野たれ死にしています。

 こういう社会状況状況自体が異常なんじゃないか・・・?

 コレは神云々の問題ではなく、人間の問題何じゃないか・・・?

 考えは尽きなかったんで、
 今日は本の中の言葉と、それを聞いたクリスチャンの答えを載せて、
 終わりにさせていただきます。

 ”” 宗教とは、それを信じる者がいる限り存在し、
  その存在意義は他者が計るモノではない。
  どんなにその人間が不幸でも、
  信じる者が幸せならその宗教は必要なんだ。””

 『 でも、コレを言っているのは宗教者ではなく宗教研究家だ。
   だから、どんな事を書いてもそれは教えでも答えでもない。
   
   ”” ただの研究結果なんだ ””

   私はクリスチャンだから、キリスト教を信じるだけだよ。 』


 いやぁ・・・分らないですよ。宗教は・・・
   
   
   
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yotaro.blog12.fc2.com/tb.php/178-36eee526

1件のトラックバック

[T23] 靖国神社参拝 首相が追悼する「犠牲者」とは何か

【靖国】米要請でも靖国参拝やめず 大統領に首相明言 妥協はしない姿勢を鮮明に[060122]

8件のコメント

[C77] あいもブログ作りました★

http://blog.livedoor.jp/ai_kojima2000/写メもあるので恥ずかしいケドがんばって作ったので見に来てください!

[C78] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C79]

そういえば,ジョンレノンが歌ってたなぁ.
" Imagine there's no heaven.....and no religion too"

天国なんてない,宗教もない,全ての人々が今日の為に生きている世の中......

私も若い頃は,どうせ生活してるのは身の回りなんだから世界情勢や宗教云々より身の回りで助け合うこと考えましょうよ,って思ってましたけど,正直,日本人として日本に住んでる限り難しいですね.日本人としての役目ってきっと,あるような気がする.
  • 2006-01-18
  • Etsuko
  • URL
  • 編集

[C81] 考えるのが癖みたいです・・・

””ごめんなさい””なんてとんでもない!
実は、前のブログのコメント欄に書いてたら、
文章の長さがあんまりにもなんで、
そのまま今日のブログに回すという、腹黒い手段の結果なんですよ・・・

考える事でブログがアガルんで、
むしろこちらの方が””ごめんなさい””&””ありがとうございます””なんですよね・・・ 
無断にブログレベルまで上げてしまって申し訳ないです。

そうそう”” 日本人の役目 ””なんですが、私も必ずあると思うんですよね・・・
アインシュタインも言ったとかいわないとか?

まぁ~どっちでも良いんですけど、これだけ特殊な文化を持っていて、
アジアという未開発な地域で抜きん出て発展し、
他の国に比べると無類の経験を持つ国ですから、
それなりの意見を発信できる国だと思うんですよ。

ですが今の状態では、そんなことは到底実現できないのが現状です。

そこには、ここに書いた事や諸々の事情もありますが、
何より、今の日本がとんでもない国になりつつあるコトが一番なんですよね・・・

ナショナリズムや再軍備を進める前に、
もっとやるべき事があるはずだと思うんだけどなぁ・・・
  • 2006-01-18
  • 寿屋よたろう
  • URL
  • 編集

[C82] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C83] 基本的には・・・

アフィリエイトやってないんで、私のブログは何の得もないんです・・・

そもそも、ある友人と飲み暮らしていた頃、
その中で話したコトを形にしたいなぁ~って思った事が始まりなんです。

クダラナイ話でも書き続けていれば、
いつか何か起こりそうな気がしたんですよね・・・

とりあえず私のブログには、直接的な経済効果はないと思います。

何か商品を紹介したコトでその商品が売れたとか、
株式投資のブログで個人投資家が増えたとか、
会社経営のブログで自分の会社を宣伝したとか、
エロサイトでカウンターを稼ぐとか・・・
私にとって、そういう事の方が考える事より面倒なんですよ。

あと、妄想や空想を形にするのって、確かにエネルギーが必要なんですけど、
そうするコトで自分の意見をまとめてる気もします。
会話すると自然にそういう作業をしてるんで、
何となく発散するんですが、
仕事してるとなかなかそういう機会もないんですよ。
なにせ相手は物言わぬパンですから・・・

”” 溜まった澱を出してるだけ・・・ ””

なんて言ってしまえば、それだけの事なんですけどねぇ~
あぁ~単なる話し好きなんです。
  • 2006-01-18
  • 寿屋よたろう
  • URL
  • 編集

[C84] パン屋さん

なんですね.それはきちんとリハビリしないとですね・・・幼馴染のお兄ちゃんがヤマザキの工場で働いてたけど,あの仕事もキツそうでした.

接客業っていうのについては,2年前ぐらいから感じてるのが,元日航スチュワーデスなんかがやってる接遇マナーの会社が指導に入ってくるんですね,それがすべってる(苦笑)

言葉遣いとか色々なんですけど,それで点数とって社内評価が伸びたところで本人のコミュニケーション力が上がるわけじゃないので,今の若者,ちょっと気の毒だな,って思ったりします.

うちの職場にもそういう「ぬきうちテスト」が来てたけど,まだるっこしくてダメですよね,「お手数ですが」とか「今回の件につきましては賠償いたしかねます」とか,そういう言葉でマニュアル通りに接客するって.

苦情処理なら他にやり方があるでしょ,って思っちゃうんですね.組織ですから合わせてますけど自分も相手もストレスですよね,なかなか・・・

と,長くなってしまいました.

でも,書くことで,道が拓かれるっていうの,よく言うし,あると思いますよ.ブログってフィードバックもらえたりするから,自分の書いたことに責任も持てそうな気がしてます.

それにしても経済効果のあるブログがそんなにあるとは知りませんでした.

あっ! 前の書き込み,ミスしてるんで訂正していいでしょうか.ドイツのメルケル首相は,野党キリスト教民主同盟でした.失礼しました.

また.

このブログ面白いですね.


 
  • 2006-01-19
  • Etsuko
  • URL
  • 編集

[C85] 接客は難しいです・・・

以前やっていた仕事が、バリバリのマンツーマン接客だったので、
当時はかなり悩みを抱えてました。

人間の内性に一人で絶望し、勝手にドロップアウトして、
今の仕事に就いたものの、どこへ行っても人間は人間でしたし、
自分が絶望するように他人も絶望してるんだと、
数年経ってやっと気づきました。

あの頃は若かった・・・っと言い訳するくらいしかできないんですが、
今、その培った能力がふと発揮される事があり、
人生に無駄な事なんてないんだなぁ・・・などと、
一人センチメンタルになる時があります。

その頃、人と話す事が非常に多かったのですが、いきなり相手が無生物に変更。(まぁ~ある意味、パンは生き物なんですが・・・)
パンに喋るワケにもいかず、こういう形で”” 澱を抜いてる ””コトになったわけです・・・
コレも挫折の産物っと言ってしまえばそれまでなんですが、
””こういうコトができるなら挫折も悪くない””っと今は思ったりします。
  • 2006-01-19
  • 寿屋よたろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

寿屋 よたろう

  • Author:寿屋 よたろう
  • イロイロ書いてるつもりですが、音楽とスポーツとファッションが多いみたい。

アフィリエイトです。

無料ホームページ ブログ(blog)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

