Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yotaro.blog12.fc2.com/tb.php/189-46e7b6a0

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

違和感が・・・

 あるんですけど・・・

 東横インの報道を観てたんですが、
 何と言うか、非常に難しい問題だと思うんですけど、
 普通に報道されてしまうと、
 
 ”” ただの違法改築 ””

 というだけの事件になってしまうんですよね。

 まして、午前中や昼時のワイドショーの中で、
 誰かの結婚ネタなんかと一緒に流されてたり、
 ちゃんと調べてるんだか分らないタレントさんが、
 「 本当に何をやってるんでしょうか? 」
 「 憤りを感じますよね! 」
 などと言っていると、かなりグッタリ来てしまいます。

 私は自営業の人間なんですが、
 資本主義という社会で考えれば、東横インのやったコト自体に理解はできます。
 要は”” 利潤追求 ””をやってたわけですから、
 どこぞのタレントや経済評論家にとやかく言われる筋合いも無いでしょう。

 そもそも、資本主義なわけですから、お金がないと始まらないわけです。
 
 その為に、いつ来るかも分らない障害者が来るのを待つよりは、
 既に来ると分っている人間に対して、ニーズの高い商品を用意する。
 
 当たり前の理論であると私は思うんですけど・・・

 従業員の更衣室や駐車場も同じです。
 利益を生み出す空間が増える事自体が、
 コストパフォーマンスを高める直接な手段なわけですから、
 とりあえず、やったコト自体”” 資本主義 ””の思考の中では、
 ある意味正しい事だと思います。

 言っておきますが、
 何も東横インのやった事を正当化するわけではないですよ!

 安全性の問題や、条例上の違反もしてるわけですし、
 障害者の社会生活を害する行為でもあるわけですから、
 基本的人権の侵害など憲法違反も含めると、
 それなりの措置がとられるのは当たり前、
 もちろん処罰されるべきだと思います。 
 
 でも、
 ””  果たして誰が彼らを悪いという権利があるのか?  ”” 
 ってところが問題なんですよ。

 例えば、コストパフォーマンスの問題や、立地条件を考えれば、 
 「 駐車場より客室を!! 」という声もあるかもしれません。
 ほとんどのホテルが駅前にあるみたいですし、
 ターゲットが観光客よりもビジネスマンに絞られているのならば、
 やはり、障害者を対称に考えるよりも、
 一般的なサラリーマンの泊まりやすい値段にする為、
 ある程度の内装が揃っていれば、それ以上経費をかけないのが合理的です。
 
 お客が求めてるんですよ・・・こういう施設を・・・

 また、企業の社会貢献度の数値があるそうですが、
 高い数値を示す企業ほど、経済的に健全で強い企業だと言われています。
 でも、社会貢献できるのは企業が強いから・・・
 っという逆説的な考え方もできるわけですよ。

 となると、それほど大きくない企業に対して、相応の社会貢献を求めるには、
 それなりの補助を出すというのも考えられる方法じゃないですか?
 っで、政府からバリアフリーのビルに対する免税や減税、
 工事に対する補助などが出てるのか?っというコトなんですが、
 ほとんどの場合”” NO!! ””だと思うんですけど・・・

 政治家だって言えないんじゃない?
 散々無駄な公共事業しといて、違法改築に加担した建築士を免許取り消しって?
 他人のお金を湯水のように使う事は違法じゃないんですか?

 姉歯建築士の事件でナーヴァスになるのは分らないでもないですが、
 いきなり免取りってかなりやり過ぎじゃないんでしょうか?
 サッカーの試合じゃないんだから、
 あっちでイエローカード出せなかったからって、
 こっちで出して辻褄合わせるなんてセコイ手口しないで下さいよ・・・

 社会はどうでしょう?
 果たして障害者に優しくできているんでしょうか?
 
 点字ブロックの上に自転車は止まってますし、
 ところかまわず歩きタバコをする人もいます。
 歩道に自転車が走ってて、車道に人が歩いてる・・・
 
 なんだ、社会も求めてるんじゃん・・・

 チョット考えただけでもこれだけ色々な事とリンクするんですよ。
 根っこを考えると、モラルの欠如ってコトになるんですが、
 そういう部分を抜きで簡単に考えてしまうと、
 だたの事件として流れて、そのまま忘れてしまう。
 
 今、起こっている事件のほとんどの根っこの部分が同じわけですから、
 いい加減に、報道関係もしっかり取り上げた方が良いんじゃないでしょうか?
 少なくとも、タレントさんがまとめられるほど、
 ユルゥ~イ問題ではないコトは確かだと思いますけど・・・
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yotaro.blog12.fc2.com/tb.php/189-46e7b6a0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

寿屋 よたろう

  • Author:寿屋 よたろう
  • イロイロ書いてるつもりですが、音楽とスポーツとファッションが多いみたい。

アフィリエイトです。

無料ホームページ ブログ(blog)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

