Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yotaro.blog12.fc2.com/tb.php/205-d32a6028

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

けっこう好きです・・・

 一昨日の話ですが、 『 アカルイミライ 』 を観ました。

 なんだかけっこう好きですねぇ・・・この映画。

 かなり”” 伏線 ””というか”” 含み ””みたいな部分を、
 各場面の色々な部分に入れ込んでいて、
 注意して観ていないと、なかなか内容が分かり難くなるように思います。

 やっぱり、黒沢監督が作家さんであるからなんでしょうかね?
 小説として考えながら観るとイイかもです。

 昔、ある人から聞いた話ですが、
 ”” 若者描写 ””っというモノで、本当に正確な描写は存在しないそうです。
 
 コレは、漫画の世界の話だったんですが、
 所謂、少年誌というモノの中で、若者を主人公にした作品は多いんですが、
 結局、ヒットしている作品のほとんどの作者は”” 若いオジサン ””であって、
 本当の若者ではないわけですから、
 ”” 正確な若者描写 ””を書く事はできないんです。

 だから、世間一般で言われているような、
 ”” 若者描写 ””っというのは実体のないモノであって、
 ましてや、正確なモノなんていうのは、ほとんどナイというわけです。
 
 んで、話を元に戻しますが、
 この『 アカルイミライ 』の中で描かれているのは”” 無気力な若者 ””です。 

 将来を考えるわけでもなく、安定した収入にも固執せず、
 ただ毎日をフワフワと過ごしている若者。
 そんな人間が少しずつ変化して行く様を、
 ゆっくりと描いた作品です。

 またフィルムではなく、
 デジタルハイビジョンで撮影した初めての作品っということで、
 かなりそのメリットを生かしています。
 
 例えば、映像処理を使って心理描写をしたり、
 フィルムではかなり難しい撮影になる市街地のロケでも、
 この撮影のやり方で、簡単に実行する事ができたり、
 CGを場面に折れ込んだりと、
 ある意味”” 近未来的な映画 ””になるんじゃないですかね?
 もっと言うと”” 若い映画 ””。
 
 そういう撮影の条件もあってか、
 映画自体も面白いモノになってるように感じます。

 私が個人的に感じたの衣装かな?

 オダギリジョー・浅井忠信・藤達也、この3人の衣装だけ他と違うんですよ。
 あと、物語の中盤から出てくる男の子グループの衣装も面白い。
 黒い細身のパンツに、チェ・ゲバラのプリントTシャツ、
 その上に真っ白のシャツを羽織って、頭だけそれぞれが違う髪型をしてる。

 映画を見てると、この衣装設定に何となく含みを感じてしまって、
 かなり気になりました。
  
 ”” 思考発生型映画 ””って言ってたかな?
 藤達也さんの舞台挨拶での言葉なんですが、
 観るコトで何か心の中に考え事ができるんですよ。
 
 その考え事を作るのが、
 衣装であったり、キャストであったり、ストーリーであったり、
 撮影方法であったり・・・
 最初に、若者描写は存在しないと書きましたが、
 この作品は、若い人間を描写し、それを若い人間が観るコトで意味が発生する、
 ちょっと変わった映画だと思います。

 見終わって思ったのは、
 ”” チョット寝かしてまた観ると面白いかも ””

 多分もう少し時間が経って2回目を観たときは、
 もっと面白く感じると思うんですよね。
 この映画の中の”” 含み ””が、いつか分かるようになった時、
 もう一度観るともっと面白い。

 その為には、1回観ないと始まらない作品です。
 ゆっくりとした映画なんで、1回目はつまらなく感じるかもしれないですが、
 一つ一つの伏線を気にして観て、ちょっと立ち止まって考えて下さい。
 そうすると、ムクムク考え事がでてきます。
 
 とくに無気力な人は観た方が良いかも、
 別にヤル気が出るわけではないんですが、
 無気力だったのが”” 考える気力 ””が出てます。
 
 だから、”” チョット ”” お勧めな映画です。 
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yotaro.blog12.fc2.com/tb.php/205-d32a6028

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

寿屋 よたろう

  • Author:寿屋 よたろう
  • イロイロ書いてるつもりですが、音楽とスポーツとファッションが多いみたい。

アフィリエイトです。

無料ホームページ ブログ(blog)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

