Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yotaro.blog12.fc2.com/tb.php/219-0eeb377f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

『 マネーロンダリング 』を読んで・・・

 ”” 橘玲 ””っという人が書いた『 マネーロンダリング 』っという本を、
 ライブドア事件に関連して読んでみました。

 所謂、汚いお金を海外の口座へ移して綺麗なお金にする作業のことなんですが、
 その他にも、数百万単位のお金を上手に海外に移動させ、
 脱税ギリギリの節税をする手口や、詐欺ファンドの仕組み、
 果てはビン・ラディンの資金洗浄の手口まで、
 裏の世界の一角を知ることができる本です。

 普通の推理小説なんですが、
 難解な専門用語が出てきてけっこう苦労したわりに面白く読めました。

 物語中に、主人公が面白いコトをけっこう言うので、
 その部分を抜き出して読むだけでも、
 今の経済がどういう方向に向いているのかがかなり分かるし、
 如何に裏のお金が関係していくのかとか、
 そういうお金を処分する為の手段としてどういう手口があるのかとか、
 表と裏の説明がしっかりしてあるんで、非常に勉強になる一冊です。

 この本を読むと、
 如何に個人投資家という立場が、不安定で心許ないモノかってのが分かります。

 ライブドアの株主が、訴訟準備のため最近集まり始めていますが、
 同様な詐欺事件はけっこう過去にもあったみたいですし、
 これまで同様、主犯の人間の財産が移動されていれば、
 裁判をやってもヤリ損になる可能性が高いと思われます。
 
 わざとかどうか知りませんが、
 ヒューザーの小嶋社長の証人喚問前日に、
 電光石火で仕掛けた家宅捜索だったので、
 ある程度取り返せるかもしれませんけどね・・・ 

 お金を持ってなければしっかり働けば良い。
 大金を持ってるなら、
 合法的な手段で海外の利率の高い銀行へ上手に移動させれば良い。
 だから一番困るのは、
 働くには多すぎて動かさないでいるには少なすぎる中途半端なお金。
 っと物語では書いてました。

 ”” 中途半端なお金 ””は持ち主の欲を引き出すから、
 少しくらい危ない橋でも、渡って増やそうとする人間が後を絶たないそうです。
 まぁ~気持ちは分らないでもないですけど・・・

 株をやる人も、先物取り引きをやる人も、
 マンション経営投資や為替取引をやる人も、
 しっかりした知識を持ってやらないと痛い目に遭うのは当たり前。
 しっかりした知識を持ったプロでも痛い目に遭う場所ですから、
 それなりの意識を持ってやるべきなんでしょう。

 って、もう痛い目に遭ってる人もいるのか・・・
 
 最後に、この本にを読んだ感想で終わりたいと思います。
 ”” 株で勝ち続ける人間というのは、世界でもほんの一握りの天才であって、 
   もし今アナタが勝っているなら早く売った逃げた方が良い。 ””
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yotaro.blog12.fc2.com/tb.php/219-0eeb377f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

寿屋 よたろう

  • Author:寿屋 よたろう
  • イロイロ書いてるつもりですが、音楽とスポーツとファッションが多いみたい。

アフィリエイトです。

無料ホームページ ブログ(blog)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

