Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yotaro.blog12.fc2.com/tb.php/247-b729a104

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

私にはチョット・・・

 いやぁ~長かったです。
 このストーリーの内容と展開で、この長さはツライと思います。
 
 原題に山の名前が入っている通り、
 大自然との絡みの中で、男性同士の友情を越えた関係を描いているんですが、
 何ぶんラブストーリーですから、かなり展開はユックリしていますし、
 さらに絵的にも見せて進めて行かなければならないので、
 仕方がないんでしょうが、とにかく長く感じます。

 『 見る人間に何かを強いる作品 』

 ・・・っと、何処かで読んだんですが、
 ある意味その通りな作品だったと思います。

 ””” まったくもって観る価値がない映画 ””ではないんですが、
 観賞後の爽快感を考えると、
 やはり『 クラッシュ 』に私の場合、軍配をあげてしまいますね。

 テーマ自体がかなり難しいモノだし、
 そこで描かなければならないコト(例えば男性同士のセックスとか)自体も、
 何となくでは受け入れられない・・・っというか、
 何となくで受け入れてしまってはいけないモノのように感じるので、
 私には、少し重い映画に感じられます。
 
 私が思ったより保守的なのかもしれないですけどね・・・

 観賞後に、普通に不思議に思ったんですが、
 
 ”” イニスはそうじゃないとしても、ジャックは完全にゲイだろ!! ””

 物語中では、
 お互いが「 オレはゲイじゃない! 」と主張し合うシーンなどもあって、
 何だか有耶無耶になってるんですが、
 最初の登場から終盤の告白にかけて、
 明らかにゲイとしての行動が目立ちすぎてて、
 何となく矛盾があるように思います。

 これは聞いた話なんで、本当かどうか分かりませんが、
 ゲイのカップルのうち、
 約30%くらいのカップルが、アナルセックスを求めるけど、
 それ以外のカップルは、セックスのその他の行為に重きを置いていて、
 必ずしも最終的な意味として、アナルセックスをするわけではないそうです。

 そう考えると、この『 ブロークバック・マウンテン 』が、
 ゲイの人達にどのようにとらえられているのか、
 私的には気になりますね。

 上っ面の知識だけで描かれてしまった映画なのか、
 それともゲイの世界をしっかりと切り取る事のできた作品なのか、
 アメリカの国内での反応なんかを見ると、
 後者のように感じ入られましたが、
 果たして・・・

 日本での動きなんかを見ると、
 何となく、

 『 ヘテロな人達が面白半分に見ている・・・ 』

 っと、私なんかは感じてしまいましたけど。
 (まぁ~私もその””面白半分な人間””になるんですがね。)

 最後に、映画館で読んだ原作者の言葉を書きたいと思います。
 一字一句あってるとは言えないんですが・・・

 「 この映画は、
   自分の性別を疑っている人間を戸惑わせる作品。
   簡単に言ってしまえば、
   イニスとジャックがこの映画を見たら、彼らはとっても戸惑うってコト。」
 
 私は観終わった後、何となくこの言葉の意味が分かったような気がしました。
 
 映画を観た人のコメントお持ちしてます!!
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yotaro.blog12.fc2.com/tb.php/247-b729a104

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

寿屋 よたろう

  • Author:寿屋 よたろう
  • イロイロ書いてるつもりですが、音楽とスポーツとファッションが多いみたい。

アフィリエイトです。

無料ホームページ ブログ(blog)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

