Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yotaro.blog12.fc2.com/tb.php/37-cd164bf6

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

  今あるのは、大きな衝撃の余韻と無限大の後悔・・・

 今まで生きてきた中で、これほど大きな衝撃を音楽から受けたコトはない。
 たぶん、此れからも無いんじゃないだろうか・・・
 
 27年間、いろんな音楽を聴いてきたはずだ。
 何度となく聞き返した曲・歌詞を読み涙を流した曲・気がつくと口ずさんでいた曲
 でも今日、それら全てを飛び越してしまったアーティストに会った。
 
                『東京事変』
 
 やっぱり凄かった・・・
        私の目に狂いは無かった・・・
                  やっぱり一人でも行くべきだったんだ・・・
 
 今日、東京事変のDVD『 DYNAMITE IN ! 』を観た。
 どんな言葉を使ってもたぶん伝わらないと思う。
 この衝撃が自分だけのモノなのか、
 他人の同意を得られるモノなのかも分からない、
 いや他人なんてどうでもいい・・・
 こんな衝撃に出会えたでけで、もう何も言うコトは無く何も言う必要は無い。 
 
 ただ伝えるべき事柄は伝えなければならない。
 音楽に関わる人・音楽に関わる仕事をしたい人・ただ音楽が好きな人
 そんな人は、このDVDから必ず学ぶモノがあるだろうと思う。
 映像と音楽のバランス、洪水のような色と音、心に入ってくる画やフレーズ・・・
 まさに ”アート” だ、彼等はミュージシャンではなく、
 本当のアーティストと言うべきなんだろう。
 
 もしこのライブを生で観ていたら、私はどうなっていたんだろう?
 音楽にノッて手を叩けたのだろうか?
 茫然と立ち尽くしてしまうんじゃないのか?
 崩れるほど泣いていたんじゃないか?
 いや、ただ幸せを感じていたかもしれない・・・

 完成されているのに今だ成長し続けるダイナミックな演奏、
 ギターがベースがピアノがドラムが・・・何より
 椎名林檎という声が、生き生きとメロディーを奏でる 『 才能の集合体 』
 それを包む衣装・照明・セットも、
 整っているのに何処か危うげな部分を感じる・・・
 メンバーの一人一人も、
 OFFショットでは無邪気な子供のように笑い、音楽と遊ぶのに、
 曲が始まれば艶っぽい色、力強いマインドを放つ・・・
  
 こんなバンドはいない・・・まったくのオリジナルだ。
 その名前が表すとおり、Made In Japan の音楽だ。
 私が初めて聴いた時につけたジャンルは『 Jazz式ロック 』
 我ながら絶妙なカテゴライズネームだと思う。

 しばらくは、この余韻から抜け出るコトはないだろう。
 それくらいは許してほしい、
 ツアーに行けなかったんだから、せめてもう少しこの最高の音の響きを、
 体の中にとどめておきたい。
 もう少し後悔が小さくなるまでは・・・
 
 8月にはライブの本編が収録されたDVD『 DYNAMITE OUT ! 』がでる。
 たぶん後悔の念は、また大きく膨らむんだろう・・・
 でもそれと引き換えに、最高のアートを感じるコトができるはずだ。
 もう一度、昼海氏・ヒズミ氏が戻ってくる事を、
 最高のライブに行ける事を心から願いたい。 

  
  
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yotaro.blog12.fc2.com/tb.php/37-cd164bf6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

寿屋 よたろう

  • Author:寿屋 よたろう
  • イロイロ書いてるつもりですが、音楽とスポーツとファッションが多いみたい。

アフィリエイトです。

無料ホームページ ブログ(blog)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。