Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yotaro.blog12.fc2.com/tb.php/58-560bf34a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

今日の試合は良かった!!

 まつぼっくりさん、
 コメントありがとうございます!
 この場を借りてお礼を書いておきます。


 いやぁ~良かった良かった。
 久しぶりに、観ていて楽しい試合でしたね!”” 日韓戦 ””
 花火大会の事を書こうかと思ったんですが、
 急遽このネタに変更します。

 んで、試合ですが・・・
 結果はまぁ~大事なんですが、
 何より「 勝とう! 」という意識が感じられたのが嬉しいです。
 
 私的に現行のA代表チームは、監督の力で動いてるとは考えていません。
 というのも、ジーコ監督の手腕による部分というのは、
 選手選考と起用がほとんどであって、試合中の指揮・戦略・戦術も、
 基本的に、選手にある程度の権限を認めているように感じているからです。
 
 そうでなければ今回のW杯予選中に、
 バックラインの人数をたびたび変更するなんて、
 そんな危ない事はやれないはずですし・・・  
 
 『 で?だからなんなの?? 』って話なんですが、
 ジーコ監督下での勝敗の責任というのは、
 大部分が選手個々人に振り分けられるという事なんです。 

 たとえば、中沢選手。
 北朝鮮戦で痛恨のクリアミスにより失点、そのまま敗戦・・・
 この場合、当たり前ですが敗戦の責任は中沢選手となります。
 でも、トルシエ監督下であるなら、
 フラット3の使用による失点として、監督にも責任の火の粉は飛んで行きます。
 
 何が言いたいかというと、
 やっている選手にとって、これだけ明確な采配をされれば、
 やりやすいんじゃないかなぁ~と思うんですよ。
 だって負けた責任が自分にあるなら、
 自分が頑張れば勝てるんですから、頑張れば良いんですし、
 他の選手にその原因があるなら、
 自分がフォローできるならすれば良いし、
 できないなら、違う部分でチームに貢献すれば良いワケです。
 これなら、練習する時に明確な目標もできますし、
 何より勝った時一番嬉しいのは選手自身になりますから、
 モチベーションも勝手にあがって行きます。
 
 今までの日本は、監督の力によって強くなるレベルのサッカーをしていた国です。
 しかしこれからは、個々の選手の力によって、
 その都度、チームの力が変化するレベルのサッカーをできる国として、
 一段高い世界に上がってきたという事ですかね・・・

 後は、上手い選手が出てくれば、どんどん強くなるんじゃないですかね?
 フランスのジダン、チェコのネドベド、古くはマラドーナ・ベッケンバウアー・
 プラティニ・クライフ・・・・
 何かの拍子に生まれる宇宙人クラスな選手の登場によって、
 世界での日本の位置というのはいくらでも変わって行けるように感じます。
 
 来年のドイツ大会には間に合わなくとも、
 日本のこれからが、少し明るく感じられた試合でした。

 ちなみに、今日の試合で気になった選手・・・
 
 今野→私が今の日本で一番好きな選手です。
    かなり地味ですが、彼のような存在がある事で、
    華麗なサッカーは存在するんだと思います。
    あの運動量と、ディフェンスの読みはかなりハイレベル。

 まき→ごめんなさい、漢字分かりません。
    一試合であれだけ動けて、さらにターゲットとして活躍できるのは、
    なかなか重要だと思います。
    今日の試合の中沢のゴールも、前でマキが転がされるほど、
    ハードマークされているから、あのスペースができたんじゃないかな?
    っと言っても、左足であのボレーをするディフェンダーの中沢も、
    凄いけど・・・日本のリオ・ファーディナンドって言ったら言い過ぎ??
    ドーピング注意ですね。
 
 阿部・小笠原→中村にも劣らないフリーキッカーですね。
        ポイントで交代しても、全然OKでしょ!
        使い方次第で、白くも黒くもなりますが、まだ若いですし、
        これからの国際経験によって、もっともっと成長して
        くれるんじゃないかと思います。 
        小笠原は、もっとフィールドプレーで武器を持てると、
        レギュラーになれるんじゃないですかね?
        中田のフィジカルや、小野のロングフィードみたいな・・・
        できれば、倒れないフィジカルと取られないキープ力が欲しい。
        抜け!とは言いません、取られずに前に繋げられれば、
        それだけで十分だと思います。
        阿部は、ディフェンダーとして、またはボランチとしての
        スキルが不足気味かもしれないですね。
        FKまでのフィールドプレーで、どれだけミスをフォローして
        相手のキープ時間を少なくできるか、相手の攻めを潰せるか・・・
        ある意味、勝敗に直結する力じゃないですかね?
        後、二人共に弾道の高めなロングシュートがあると、
        攻めのバリエーションが格段に増えるので、 
        是非とも積極的に狙っていってもらいたいですね。

 
 
 
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yotaro.blog12.fc2.com/tb.php/58-560bf34a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

寿屋 よたろう

  • Author:寿屋 よたろう
  • イロイロ書いてるつもりですが、音楽とスポーツとファッションが多いみたい。

アフィリエイトです。

無料ホームページ ブログ(blog)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

