Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yotaro.blog12.fc2.com/tb.php/63-d7482bf8

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

自由な時間の存在。

 ちょっと大げさなスレッドテーマを選んじゃいましたが、
 そんなに大したコトを書くつもりはないです・・・
 
 そもそも、私はblogなどをやっておりますが基本的に職業に就業している社会人です。
 日々の仕事はチャントこなさないとイケナイ身なので、
 時間的には早朝から夕方まで働き、残った時間を趣味やこのblogに当てています。

 現在、実家の仕事を手伝っているんですが、
 後々は父親の跡を継ぎ、社長としてお店を切り盛りしていかなければならず、
 そうなってしまえば、日々の生活を仕事に追われて生きていくという、
 典型的日本人としての人生が待っております。

 さて、現在と書きましたが、
 お察しのとおり、ワタクシ25歳の時に転職しております。
 現在の仕事とは生活軸も真逆で、午前中から深夜の仕事をしてました。
 生活が生活なので、観ているTV番組といえば深夜枠のお笑い番組など、
 早く帰ってくれば、なんとかニュース23が観れるくらいだったと思います。
 
 んで、相変わらず前置きが長いですが今日の本題です。

    果たして社会人は、
        ”” 仕事から解放される自由な時間 ””
                    をどれくらい持ってるんでしょうか? 

 ココ最近、私はいろんなジャンルの人間と会っています。
 それぞれの年代や、それぞれの業界、はたまたそれぞれの地方によって、
 持てる自由な時間の『 量 』と自由な時間の『 使い方 』が、
 かなり違うようです。

 例えば私達のような自営業は、ナンダカンダそれなりに自由な時間が作れます。
 もちろん、やろうとすればやる事なんていくらでもありますが、
 別にやらなくても次の日の仕事に支障がないコトなので、
 自由な時間として利用するという選択ができるワケです。

 業界によっての違いは、仕事に置ける拘束時間とお客さんとの関係じゃないですかね?
 例えば、出版やキャド、工場関係などで締め切りというものが存在する仕事。
 この場合、仕事が入ってそれが終わる見込みがつかない限り、
 基本的には自由な時間はとれない事になります。
 接客関係に関していえば、拘束時間によって生活が日々変化しますし、
 休みが不定となれば、自由な時間の使い方も一定にはならないんじゃないでしょうか?
 
 結局、何が言いたいかというと、
 そもそも自由な時間の量や用途の違う人間に、ああしろこうしろっと言うコト自体、
 ナンセンスな事なのかなぁ・・・っと考えてしまったんです。

 社会に関心を持つにしても、恋愛をするにしても、
 趣味や娯楽を楽しむにしたって、結局は自由な時間があればこそなワケで、
 ひたすら仕事に忙殺されている日々であれば、
 そんなコトは到底実現できない非現実な考えになってしまいます。
 
 例を挙げれば『 選挙 』です。
 行くor行かないもそうですが、そもそもニュースや新聞を見る時間がなければ、
 その時間を仕事や娯楽に使ってしまえば、到底正確な判断などできませんし、
 知識がない分、投票自体軽い感覚にもなりはしないでしょうか?
 「私が一票入れたって何も変わらないでしょ」っと考えてしまわないでしょうか??
 とはいえ、個々人の時間を他人が決定するなんて、
 どんな政治体系や社会体系でもあり得ないし、あるべきではないはずです。

 一人暮らしをしている友人がけっこういますが、
 そんな彼らのお給料から、バカ正直に税金・保険・国民年金などを払ったとします。
 さらに家賃や光熱費、仕事や勉強に使うお金、もちろん食費など、
 どうしても使わなければイケナイ費用を引いて、果たしていくら残るんですかね?
 そこにルイ・ヴィトンの財布を持つ余裕は?将来の為の貯金ができる余裕は?
 友人と飲みに出かける余裕は?ありますか???
 
 逆説的に言ってしまえば、
 ”” 余裕 ””を生み出す為にさらに働く事で、自由な時間はドンドン減ります。
 さらに社会参加への芽を摘まれ社会の二分化が進み、
 所謂、勝ち組負け組の構図ができるコトになるんですが・・・
 
 日本国民の皆さん、そんなコトをお望みですか???

 私はそんなコト望んじゃいません。
 でも、こういう考え方に至る事ができたのも、
 自由な時間があったからこそなワケで・・・

 さぁ~自由な時間はどう使いますか?
 趣味?娯楽?TV?恋愛?家族サービス?睡眠?ただぼーっとするだけ??
 全部やらなきゃイケナイ事ではないけど、
 どれもやった方が良い事だったりするんですよね・・・
 皆さんの選択はどれなんでしょうか?

 お盆休みに入った日に、私が一人考えた事でした・・・
  
 
 
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yotaro.blog12.fc2.com/tb.php/63-d7482bf8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

寿屋 よたろう

  • Author:寿屋 よたろう
  • イロイロ書いてるつもりですが、音楽とスポーツとファッションが多いみたい。

アフィリエイトです。

無料ホームページ ブログ(blog)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

