Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yotaro.blog12.fc2.com/tb.php/79-a0877564

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

やっぱり関係してるのかな??

 台風14号の目が、昨日の予報の段階で大体100kmだったそうで、
 「 今までにこんなに大きな目の台風は見た事無い! 」っと、
 気象予報士の方々が異口同音に言っていました。
 
 台風が強まったり弱まったりするのには海水の温度が関係してるそうで、
 海水温が高いと勢力がなかなか弱まらず、被害が大きくなるそうです。

 地球温暖化が騒がれる昨今、
 京都議定書にサインしなかったアメリカで、
 タイフーン(カトリーヌ)が史上稀に見る大被害を
 ルイジアナ州ほか2州に残しました。

 現在、ルイジアナ州は無法地帯と化し、
 略奪や暴行などに加え、電気・下水のストップによる衛生状況の悪化、
 また極度の緊張状態の為、救援車両やヘリコプターへの発砲なども
 起こってしまっているそうです。

 何故にココまで低所得階級の人間が虐げられるのか・・・?
 タイの地震や中東の戦争、そして今回のタイフーンもソレにあたります。
 
 やっぱり権力者の都合の良いように作り替えられた神様は、
 こんな時何にもしてくれないよね・・・キリストもイスラムも・・・
 まぁ~言わせていただければ、各新興宗教の教祖さんなどは、
 ココゾとばかりに神様を呼び出して被害地をどうにかしていただきたいものです。
 
 水が引くまでに80日と予想されているくらいですから、
 復旧には数年がかかるでしょう。
 果たしてアメリカはどんな復旧を行うのでしょうか?
 現行のアメリカ政府が考える復興策では、
 また同じ過ちを繰り返すんではないか??っと
 思ってしまうのは私だけではないと思いますが・・・
 
 そもそも、このルイジアナ州は海抜0m地帯で、
 堤防によって人工的に作られた都市であり、
 黒人の低所得階級の人間が多く住んでいる場所でもあります。
 イラク戦争中前後には、堤防補修の為の予算を申請していたそうですが、
 政府は戦争でソレどころではなかったらしく、
 あっさり退けられていたそうです。
 
 また、奴隷制の名残か南部の州には、
 しっかりとした経済基盤を持たない黒人の方々が多く住んでおり、
 車や避難先での滞在費が無い為、逃げられなかった方が被害に遭っているというのも、
 資本主義のダークな部分を如実に表してるんではないかと思います。

 タイフーンの大きな被害によって、
 まさしく暴かれてしまったアメリカ&資本主義の陰の部分・・・
 そのアメリカを追随するように、
 政治は二大政党制を唱い、過剰な供給を繰り返す日本。
 
 もしかしたら、アレは日本の未来なのかな・・・
 
 温暖化が進行し続けると、
 規模の大きな台風がたくさんできるのも事実だそうです。
 これからカトリーヌ以上の被害をもたらす台風が現れないとも限らないですし、
 むしろ、日本に上陸してしまう確率は
 このままいけばドンドン上がっていくでしょう。

 私達は、その時どうしてるのでしょうか?
 現在の日本のような、共栄の文化は残っているのか?
 個人主義化よって、他人を殺しても生き延びる人間だらけになっているのか?
 もしかしたら、より良い社会環境を作り出しているのかも・・・?
 
 何はともあれ、このまま行けば間違いなく、
 アメリカと同じ道を辿って行くのは目に見えています。
 セレブや勝ち組などの言葉に踊らされて、
 一部の富裕層に憧れながら生きていくのが果たして幸せなのか?
 現行の政治が進める方針によって、
 不利益を被るのは誰?逆に被らないのは誰??
 今、私達ができる事は何かあるのか?
 
 この世界はいろんなコトがLINKして起こっているし、
 いろんなコトが繰り返されます。
 私達は繰り返してはいないでしょうか?
 繰り返さない努力を怠ってはいないでしょうか??
 温暖化やグローバル経済、災害や国益や政治思想、宗教思想や選挙までも、
 実は一つながりになった輪っかが、 
 ゆらゆら不安定に動いて、あちらこちらに影響を与えてるんじゃないかな??
 
 いや逆に!いろんなコトを繋げて考えると、
 新しい(真実の??)世界がそこに見えるのかもしれない・・・
 いろんな方向に思考を飛ばして考えてたら、
 文章がゆらゆら不安定なモノしなってしまいました・・・
 
 こんな思考になった原因はポッドキャストです。
 40分弱の音声ファイルなんで、時間があるなら聞いた方が良いと思います。
 モーリーロバートソンの
 ”モーリー映画を作る”の「暑中見舞い申し上げます」ってヤツ。
 LINKのやり方も、許可の取り方も分からないんで、
 検索して探してみて下さい。
 過去ログも聞いておくと”” 頭の鱗 ””が取れますよ・・・
 
  
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yotaro.blog12.fc2.com/tb.php/79-a0877564

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

寿屋 よたろう

  • Author:寿屋 よたろう
  • イロイロ書いてるつもりですが、音楽とスポーツとファッションが多いみたい。

アフィリエイトです。

無料ホームページ ブログ(blog)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

