Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yotaro.blog12.fc2.com/tb.php/95-80c59170

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

バガボンド&ブラックジャックによろしく

 いやぁ~重い!!この2作は。
 
 とりあえず、若干読んでいても心が痛まない方からいきます。
 
 『 バガボンド21巻 』
 少し字が増えて、なんとなく本質的な部分のお話が見え隠れしていましたね。
 剣とは?戦いとは?古今無双とはなんなのか?
 自問自答しながら武蔵が少しづつ本質に近づこうとしている感じ。
 人間の生と死が絡むと、どうしても哲学的な話になって、
 物語自体が失速してしまいがちですが、
 画力と時間軸の配置換えで、やっぱり引き込まれちゃいました。
 何も考えずに読んでいても、自然と高い思考能力がつくんじゃないんですかね?
 いろんな人が読むと良い漫画だなぁ~っと改めて感じます。
 


 『 ブラックジャックによろしく 』
 一度このストーリーの是非について友人と話した時、
 モノ凄く白熱した討論になり、危うく喧嘩しそうになりました。
 果たして、この主題を漫画というカテゴリーで取り上げた時、
 それは結果的に社会にとって良いコトにはならず、
 いたずらに被害者の家族を傷つける事にしかならないんじゃないか?
 どれくらいの読者が、真剣にこの話を考え読み解こうとするのか?
 読み解いた答えは、精神疾患の人間が生きやすい社会を作る事につながるのか?
 ハッキリ言って漫画というカテゴリーで取り上げる主題としては、
 とても重いモノだと思います。

 ですが私の考えとして、漫画だからこそできる何かを信じたいです。

 差別は何処にあるのか?ソレを生み出しているものは何か?
 私達が無意識のまま続けている多数の差別を、
 この作品は鈍器で殴るような衝撃で思い出させてくれます。
 確かにこれを読んでも差別は無くならないし、
 誰かを傷つける事になってしまうのかもしれません。
 ですが、これを読む事で意識せずに差別し続ける”無知の差別”は、
 減ってくれそうな気がします。

 知識を持つ事ができるのに、無知であろうとする人間は罪だと私は考えます。
 知らなければ知ればイイ、分からなければ調べればイイ、
 それを怠り差別を続ける人間こそが軽蔑されるべき人間なんじゃないのか?
 自分は健常者だと主張するならば、それに伴う知識と責任を十分考え自覚する事、
 現在の社会をより良くする努力を続ける事が義務になるんじゃないのか?
 
 甘っちょろい意見であることは重々承知です。
 ですが、まずは多くの人(私も含め)が無知である事を自覚し、
 そこから少しづつ社会が変わっていく事を切に願うばかりです。

 漫画一つでここまで熱くなれる自分がおめでたくも幸せな人間なんだなぁ~
 なんて思ってしまう今日この頃でした・・・
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yotaro.blog12.fc2.com/tb.php/95-80c59170

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

寿屋 よたろう

  • Author:寿屋 よたろう
  • イロイロ書いてるつもりですが、音楽とスポーツとファッションが多いみたい。

アフィリエイトです。

無料ホームページ ブログ(blog)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

